CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ENTRIES
Search this site






腐ったヲタクのブログです。
日常からヲタごとまで何でも有り。


|  | - | - | - |
飲んだけどね

■シューカツ→追いコン。

シューカツもそろそろ佳境ですね。
4月で決めようと思ったらそろそろ選考進めなきゃいけないらしいよ(^O^)

リクルーターの人とお会いしてきました。
結構学生よりのリクルーターさんで、エントリーシートの直しまでしてくれます。
してくれますが……

 ボ ロ ク ソ ! !

今日のはかなり凹んだね…。
そこまでダメか。ダメなのか。そうか。ダメか。
具体性がないと言われて書き直した自己PR、次に出すとこれじゃ結果しかないと言われ。
…そうか。そうですよね。極端すぎましたね。

……………ど う し ろ っ ち ゅ う ね ん ! !

マジ分からん。分かんな過ぎて自分がダメな奴に思えてくる!つーか自分で思ってる以上にダメな奴なのか?ネガティブになっちゃダメだと思っても自分不信になるね。

今まで研究室で教授に怒られ続けて、耐え続けて、理不尽とも思える要求を出来るだけクリアしてきたけど、それでもダメか。理不尽に怒られ続けてきたけど、それでもシューカツだとこんなに落ち込むものか。世のシューカツノイローゼの怖さが初めて分かった気がします。

特にお隣の席の彼は未だ3社しか受けておらず、しかも全く落ちる様子がないんですよね。
普段から出来るやつだと思ってたけど、落ちる姿が想像できなし、ここにきて彼を尊敬しはじめました。
不安MAXな時に『大丈夫、大丈夫、リコが落ちるはずないって!笑』なんて豪快な笑顔で言われたら好きになるよね?まぁ普段の態度と身長(彼=160cmくらい)のせいでこんな勘違い一瞬で消えるけど。普段はただの豪快な奴が素敵に見えるからヤバい。いろいろヤバい。

あと今日はそのあとゼミの追いコンに参加してきました。
とんでもないアウェーですよ。後輩の女の子が休んでたからあと男しかいないんですもの。

でも下ネタ全開過ぎる話題に呆れながら、お料理のボリュームも半端なくて、お酒も吐きそうになるまで飲んで、沈んだ気持ちで行ったのに、あっさりストレス解消。
私なぜか見た目で下ネタ苦手そうって言われるけど、でも腐女子に下ネタ苦手な奴なんていないよね?むしろ頭の中は彼ら以上におピンクな時期があるんじゃないかと思う(イベント前後とか)。お酒の席でも最近はそれなりに楽しめるようになって来て…良いのか?これで良いのか?って思いながらも、聞いてるぶんには嫌な気もしないし…まぁ良いか。

明日からの金土日は未提出エントリーシート撲滅キャンペーンを実施したいと思います。
自己PR…悩むな…。




| 23:14 | シューカツ | comments(0) | trackbacks(0) |
カタコリヨウツウ

■肩こりと腰痛に悩まされています。

もうダメ。
最近慢性的に腰と肩が痛いです。いや、痛いっていうかだるいっていうか。
凝ってるなーって思う感じですよ。疲れが抜けきらない。
ピザ屋のバイトがクリスマスを過ぎ、年始を過ぎ、やっと楽になると思ったのみ、どこかから大量注文が入ったらしく、まだ忙しいままです。このままバレンタインセールなんてやりやがったらマジキレてやる。
やすませろー。


最近は就活のこととか、考えなきゃいけないことが多くなって、毎日にどうも余裕がないです。
就活ノイローゼ、ちょっと分かってきたよ。まだそんなに選考に進んでいないのでそんなに落ちてはいませんが、逆に面接も受けたことないし、学校の推薦希望調査とか、リクルーターさんとの面談とか、工場見学のお誘いメールに返信しなきゃとか、SPI不安だとか、そもそもエントリーシート通ってるの?とか……不安と悩みを抱え込んでいます。

何よりね、もしどこも通らなかったら?
って考えてしまうと不安で不安で仕方ないです。こういう時、自分の心配性さが嫌になります。
選ばなきゃどっか通るんでしょ?ってよく言われますが、選ばないってどういうこと?
何かしらその会社と出会うきっかけが必要だと思う。何も考えずに入社出来るところなんてないと思う。大企業ばかり狙うのは無謀ですが、中小企業なら入れるって…そんなもんでもないと最近思います。
どこで出会ってどこでその会社を知れば良いのか…。
入れたからその会社が良いって思って良いのか。
うちの大学は古くて田舎体質なので、まだのんびり推薦どこにするかそろそろ考えてね、なんて連絡が来る程度で、それと比べると世間の慌ただしい就活戦争が怖くて仕方ないです。

しかも学校推薦ね、うちの大学は成績順に推薦状が貰える制度なのです。
成績はそんなに悪くないけど、だからって1番じゃないからね。1番じゃない以上、上位陣がどこの推薦を狙ってるか知ってないと、推薦貰える気でいても貰えなかったり、推薦ないと思ってエントリーシート出したら推薦残ってたなんてことになりかねません。
『学校推薦で応募される方はエントリーシートを提出しないで下さい』ってマイページに書かれてたらとっても困る。どこの推薦が貰えるか決定するのが3月末、エントリーシート締切が遅くても3月中旬ですからね。
どうしろって言うんだ。
出して良いの?出さないほうが良いの?

自由応募に賭けたら良いのか、このご時世、少し希望を落としても推薦受けたほうが良いのか…。
最近の悩みはそれに尽きます。
両親にこんなに深く物事を相談したのは初めてかもしれないです。放任主義の親なので高校も、大学も、大学院進学もアドバイス程度で、自分で決めなさい方式だったもの。私が何も聞かなかったら何も言わなかったと思うもの。

はぁー朝起きた途端になぜか企業から電話がかかってきて『採用です』なんてことにならないかな。
妖精さんの魔法でどこかの内定貰えないかな(病んでる)。

四六時中こんなこと考えてるわけではありません。
ただ寝る前とか、車の運転中とか、手を動かしてないときには結構頭をかすめていきます。
これが就活ノイローゼ!怖い!



| 23:42 | シューカツ | comments(0) | trackbacks(0) |
お許しください

■今からセミナー。

今電車の中です。電車で携帯ぽちぽちをお許しください。緊張してきて何かしてないと吐きそうです。

こんな風にブログの話題にするのは最初だけになりそうな就活ですが。今は私の中でとっても大きな話題です。ある意味マイブームだね。

面倒に思う部分も、心配な部分も、鬱になりそうな部分もあるんだけど、今の段階では少しだけ楽しみでもあります。
何事も前向きに捕らえられる人に、私はなりたい(最近お気に入りのフレーズ)。

今日も新たな企業さんと出会えるかもだし。こちらが選ぶと言うかあちらが選ぶと言う世間の流れですが、こっちからも選んで行きたいよね。まだ選んでて良い時期よね?

ちょっと考えたのですが、春くらいまでは野望を持って強気に活動する事にしました。
こう言う計画立てるの大好き。


| 09:22 | シューカツ | comments(0) | trackbacks(0) |
どんな時も
■どんな時も、どんな時も、私が私らしくあるために。

ラノベを持ち歩いています。
シューカツにもラノベ持参。
眠気を打破し、かつ緊張を忘れさせて気持ちを落ち着ける効果があります。行き過ぎると逆に興奮してくることろが欠点ですが。
ちょうど良いくらい面白くないラノベがうってつけですな。

今日もラノベを鞄忍ばせてはいましたが、満員電車過ぎて開ける状況じゃなかったのでけらさん聞きながら電車に揺られてました。
好きな曲とか思わず手が動きそうになります。危ない危ない。
満員電車で迷惑過ぎる(そう言う問題じゃない)。

続きはシューカツのお話です。
今日は説明会+筆記試験に行ってきました。
近いうちにシューカツはカテゴリ分けます、暗い話がでる前にまとめとこうと思う。





続きを読む >>
| 13:55 | シューカツ | comments(0) | trackbacks(0) |
今のところ楽しい
■今日はシューカツ。

シューカツしてきました。
亀スタート、亀進行なシューカツしてますが、今日は企業の社員の方とお話できるセミナーに参加してきました。

社員の方と直接お話できる機会なんて今まで全くなかったけど、働いておられるお姉さんはやっぱり素敵ですね。
お話も楽しいし、私もあんな風に輝きたい!って思います。

世間では就職氷河期とか、就職難とか言われますが、今のところは不安は奥底に潜んでいる感じで、割と楽しく活動できてるんですよね、意外にも。

面接とかも早く受けてみたいよ。説明会もセミナーも会社見学も行ってみたし…そろそろ次へ(`・ω・´)




| 22:10 | シューカツ | comments(0) | trackbacks(0) |