CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ENTRIES
 
Search this site






腐ったヲタクのブログです。
日常からヲタごとまで何でも有り。
<< 5通 | TOP | す、すす >>


|  | - | - | - |
和やか

■面接行ってきたよ…なんか達成感(^u^)

集団面接…なんだか就活本に載ってるのと違った…!
まずドアのノックの仕方でしょ?それから入室の仕方でしょ?それから椅子の横に立って待つでしょ?それから名乗って座るでしょ?……私ちゃんと勉強して行ったよ!
もう昨日不安過ぎて就活本2冊くらい熟読して、イメトレ繰り返して行ったの!

でもね、まずドアを人事のおばちゃんが空けてくれたのね。それでまぁちょっとペース崩されたものの『失礼します』とか言って入室するでしょ。そしたらもう次の人がつっかえる感じで後ろにいるのね。
それで鞄はこちらにって机指されるの。まぁ『ありがとございます』とか『失礼致します』とか言いながら置くよね。ここでも次々人が押し込められて、作法とか言えない状況なのね。

そして最後のトドメが、『あ、こちらに順に座って待って下さい』って言われるの。でも座ってって言われても名乗らず座って良いのか、とか考えるじゃない?就活本では名乗らず座るなんて、そんな非常識な!ってテンションで書いてたから戸惑うじゃない?でも名乗ろうにも人事のおばちゃんは他の学生さばいてんの。正面に誰もいないの。ヤバい、イメトレと違い過ぎる…!

仕方なく椅子の横にちょっとの間立ってたんだけど(隣に席を指定された人も戸惑って立ってた)、それに気付いた人事のおばちゃんは『あ、ホントに座ってて下さい』って言いながら消えるの。なんか忘れ物した風に小走りで部屋の隅に消えるの!

も う ど う し ろ と ! ?

そしてふと入口見ると人事2人目らしきおじさん登場。
おじさん「あ、みなさん座って下さい。立っててもアレなんで。」

アレ?アレってどれ?疲れるとかそんな感じ?
まぁ取りあえず座るのか。そうか座るのか。取りあえず座ったよ(この時点で若干パニック)。
就活本を信じたのが馬鹿だったのか。みんなちょっと不審そうにしてたからこの面接がイレギュラーなのか。良く分らないけど、そこで逆に緊張が頂点に来たのは確か。

あとの面接は、事前に与えられていたテーマの2分間スピーチとそれを掘り下げる感じの質問でした。おばちゃんに「今日はお話しして頂く順番を決めていませんので、まずお話してくださる方は挙手をお願いします」って言われたから張り切って手を挙げたのね。そしたら…私最初\(^o^)/
就活本には必ず自分が一番!って気持ちで挙手すること!ってあったのよ?
だからみんな自分が一番って思って挙げて、それで結果的に反射神経の勝負になるって思ってた!
なのに…なぜ誰も挙げない…これじゃ一人張り切ってる奴じゃないか。不戦勝的な感じじゃないか。

まぁきっと私は就活本に書かれてなくても手を挙げたとは思うんですが。
何しろ嫌なことは早く終わらせたいので。夏休みの宿題は別として、何事も早く片付けたいので。

スピーチ後の質問は質問攻めって感じじゃなくて、スピーチ→スピーチ内容について質問→答える→答えの内容について質問→答える→答えの内容についてまた質問って感じで徐々にスピーチに関係ないところに質問がずれていって不思議な感じでした。

まぁ今文にしてみて考えれば普通の会話ってこうやって話題移行していくから不思議でも何でもないんだけど。自分のターンでは何となく会話してたなーって思うのに、隣の子の受け応え聞いてたら面接官の方の質問から若干ずれていくのが分かってね…自分が不思議ーとか思ってたのが、ただ質問理解できてなかっただけじゃないかと不安になったりね。…あ、やめよう。考えるのやめよう。

今回の面接で学んだこと:就活本を信じてはいけない。イメトレのし過ぎは良くない。

あとは意外に喋れたなーってこと。落ちる可能性のほうが高いんだからあんまり大きなことを書くと後々恥ずかしい思いをするんだろうけど、でも3カ月前じゃこうは自分のこと話せなかっただろうなって思うと、少しだけ頑張れそうな気がしてきました。
今回の面接では大きな失敗をした覚えもなく、特に後悔はないので落ちたらもう仕方ないって思えます。仕方ない仕方ない。履歴書も頑張って書いたし仕方ない。

なんか面接ごとに大騒ぎしてこんな記事を更新するかもしれないので『シューカツ』カテゴリ作りました。これまでのもまとめてみた。
好きになれない方は避けてくださいねー。

| 19:48 | シューカツ | comments(0) | trackbacks(1) |
| 19:48 | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://side-aaa.jugem.jp/trackback/1182
トラックバック
2011/03/08 09:53
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-