CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

ENTRIES
Search this site






腐ったヲタクのブログです。
日常からヲタごとまで何でも有り。


|  | - | - | - |
どもども

■どもども。

お久しぶりです。リコです。
お忘れですか?リコです。
1カ月半ぶりのリコです。

最近ゼミとシューカツとライブでごたごたしておりました。
シューカツは本命落ちて→そんなに落ち込まずふらふらしてたら→教授が異様にプレッシャーかけてきて→焦って→精神的にちょっと辛い時期を経験し→今ちょー自由です。
気分も安定。シューカツしながらお家にいる時間を増やし、教授と少し距離を取る(^O^)

教授のプレッシャーは凄いんですよ。
心配してくれるのは本当に嬉しいんですが、顔を合わせる度に

「どこ受けてるの?」
「この前のはどうだったの?」
「次はどうするの?」

とか聞いてくる。本当に顔を合わせる度に。もうプレッシャー過ぎるww
こんなのは落ちまくってる就活生に聞くべきことじゃないでしょうに。
私はけっこう楽天的で、しかもフリーターも選択肢に考えてるから病まずに堪えられてるけど、就職するしかない、就職出来ない奴はクズだ的な考えに陥ってる就活生にそんなことを言おうもんなら精神的にかなり大きなダメージを与えられるんじゃないかと思います。
私でさえ本命落ちた直後はダメージ受けまくったからね。

本当に趣味があって良かったなと思います。
現実逃避ではあるけど、でもシューカツのことばかり考えて生活しているとさ。流石に将来のこととか考えてしまったりするし、そうなると、もう1年後さえはっきりした姿が見えなくて不安になるし…。
四六時中考えてると投げ出したくなるもの。そんな時にこそ趣味に走る!

精神的に追い込まれた時期はご飯食べたら吐き気するし、夜ベッドに入ってからもなかなか寝付けなくて、ふと気付くと頭の中で面接のイメトレもどきしちゃうし。
先月頭くらいは病気だった。あんな状態で受けても受かるわけない。
なんとか落ち着いた今なら分かるんですが、あの時は考えなきゃ、考えなきゃって思って、焦るばかりであんまり記憶もなく。

今はシューカツあるけど、土日はカラオケ行ったり、ライブ行ったり、宝塚の予定を入れてみたり。
何だかんだで楽しく過ごせています。夜眠くなかったら余計なことを考える前にDO人誌を読んでニヤニヤしながら眠くなるのを待ったり…。
教授のプレッシャーは依然としてあって、しかも大きくなっていく気さえしますが、でも平気(*^_^*)

最近は元気にみくしーとついったーを更新していました。
ちょっと日記書くと暗くなりそうだったからお休みしてたの。
就職先が決まるまではブログ更新しないでおこうかとも思ったのですが、気分が浮上して大丈夫そうだと自分に自信が持てたので、更新してみました。
この記事以降またしばらくは更新しないと思いますがw

では、明日もシューカツなので頑張って参ります。
ヽ(´ー`)ノ




| 20:12 | シューカツ | comments(0) | trackbacks(0) |
分かったことは
■日々進展。

昨日、今日でエントリーシート通過の通知が来たり、リクルーターの方からアドバイスを頂いて希望を固めたり、Webテスト3つ受けたり、またちょっと進展がありました。

日々連絡待ちで気が抜けないのは辛いですが、ここが人生の正念場だと思えば逆にそこまで高い壁ではないかもしれないと思ってきました。

なぜなら出来る努力に上限的なものがあるから。

シューカツは頑張りすぎて無理しても上手くいくものじゃないと最近思うようになったんです。

だって入社したらその会社とたぶん一生付き合っていくのに、一生嘘を突き通すの?面接で自分を全く出さずに心にもないことを言って通った会社が自分に合うか分からないでしょ?それならある程度言いたいことを言ってみて、それで合うって思ってくれる会社が良いんじゃない?今の時期ならまだこっちが選んでも良いんじゃない?

ってリクルーターの方に言われた時は何のことかいまいち分からなかったんですが、最近シューカツノートを見返してこの言葉を見つけた時はちょっとハッとしました。

自分を知る努力は必要だけど、自分を変えることはしなくて良いって言葉もあってね、もう泣きそうになったの。

もちろん自己研究も業界研究も企業研究もしっかりやるべきだし、常識的なきれいごとは言えなきゃいけないし、いつもよりやたら元気いっぱいだったり、やたら何事にも積極的だったりはしなきゃいけないけど。
でも頑張ったことは?って聞かれて研究って答えるか、アルバイトって答えるか、2つの両立って答えるか、それとも趣味を極めたって答えるか。
頑張り度は同じでも企業によっては研究のこと言わなきゃ不利とかあるじゃない?

最近の傾向として企業のカラーに沿うように沿うようにって媚びを売って嘘気味に書いたエントリーシートは通らず、割と自然に書きたいようにアグレッシブに書いたエントリーシートは通っています。

分かったことは人事は見る目あるってことと、私は真面目にコツコツって企業は合わないってことですね。
真面目一徹研究者肌の会社のエントリーシートはなんか書きにくい。書きたいとこ狭くて、思い付かないテーマの欄が広かったりするの。

手広くやっててメリハリあって新しい物好きだけど確固たる何かを持ってるって企業が一番合ってる気がします。今志望企業に残ってる企業の共通点がこんな感じ。
私ミーハーだし…うん。
なんか自分でも納得した(´ー`)ノ


Webテストもなんか理系のくせに言語の方が得意なんですよねー。
言語は出来ない気がしない。

非言語も割合、確率、不等式とかは電卓あればまぁ良いんだよ。

問題は統計系の表やグラフから読み取る問題ね。
あれは気が焦って焦って無理。
設問があのゾーン来ると集中が途切れる。ホント苦手。

もしかして何かの能力低いのかな。あの問題って何量ってるの?分析力?


まぁWebテストは手応え的には1勝2敗かな…。1つはホント、初めて全問解ききって終われたもの。落ちたら適正試験だな…性格的合わないのは仕方ないか。


明日はすべて忘れてマクロス見てきます∩^ω^∩




| 23:56 | シューカツ | comments(0) | trackbacks(0) |
す、すす

進んだーーー(´▽`)!

昨日の面接の結果、次の選考に進めることになりました。
昨日の今日でメール来たの。もう周囲から呆れられるほど喜んだよ。

昨日の日記更新してからも母にもうダメだったかもしれない、でもおばちゃん(=面接官)、超良い人だったの!とかハイテンションで騒ぎ立てて酷かったのですよ(母曰く)。
こう言うところは実家に暮らしてて良かったと本当に思います。
喋るだけで精神安定するよね。愚痴叱り。

面接中に「研究を私(=人事のおばちゃん)に分かるように説明してください」って言われて答えてる時に「〜みたいな感じで」とか何気に言ったしね。自分、マジか。スイーツ(笑)か。って思ったけども。

何が評価されたのか分からんけども。取り敢えず嬉しいので更新します∩(´∀`)∩
もう内定貰ったくらいのテンションですが、まだ一次面接通過しただけですよ。
このあとSPI→二次→技術→最終と続くらしい。長いね。まだまだだね。
でもこの前、リクルーターの人に完全否定されて凹んでたから、ちょっとでも認められたのは凄く嬉しいです。
こうやって感情の波が激しくなってくると、いずれ情緒不安定になるんだろうね!(他人事じゃない!)

うん、頑張る!



| 19:52 | シューカツ | comments(0) | trackbacks(0) |
和やか

■面接行ってきたよ…なんか達成感(^u^)

集団面接…なんだか就活本に載ってるのと違った…!
まずドアのノックの仕方でしょ?それから入室の仕方でしょ?それから椅子の横に立って待つでしょ?それから名乗って座るでしょ?……私ちゃんと勉強して行ったよ!
もう昨日不安過ぎて就活本2冊くらい熟読して、イメトレ繰り返して行ったの!

でもね、まずドアを人事のおばちゃんが空けてくれたのね。それでまぁちょっとペース崩されたものの『失礼します』とか言って入室するでしょ。そしたらもう次の人がつっかえる感じで後ろにいるのね。
それで鞄はこちらにって机指されるの。まぁ『ありがとございます』とか『失礼致します』とか言いながら置くよね。ここでも次々人が押し込められて、作法とか言えない状況なのね。

そして最後のトドメが、『あ、こちらに順に座って待って下さい』って言われるの。でも座ってって言われても名乗らず座って良いのか、とか考えるじゃない?就活本では名乗らず座るなんて、そんな非常識な!ってテンションで書いてたから戸惑うじゃない?でも名乗ろうにも人事のおばちゃんは他の学生さばいてんの。正面に誰もいないの。ヤバい、イメトレと違い過ぎる…!

仕方なく椅子の横にちょっとの間立ってたんだけど(隣に席を指定された人も戸惑って立ってた)、それに気付いた人事のおばちゃんは『あ、ホントに座ってて下さい』って言いながら消えるの。なんか忘れ物した風に小走りで部屋の隅に消えるの!

も う ど う し ろ と ! ?

そしてふと入口見ると人事2人目らしきおじさん登場。
おじさん「あ、みなさん座って下さい。立っててもアレなんで。」

アレ?アレってどれ?疲れるとかそんな感じ?
まぁ取りあえず座るのか。そうか座るのか。取りあえず座ったよ(この時点で若干パニック)。
就活本を信じたのが馬鹿だったのか。みんなちょっと不審そうにしてたからこの面接がイレギュラーなのか。良く分らないけど、そこで逆に緊張が頂点に来たのは確か。

あとの面接は、事前に与えられていたテーマの2分間スピーチとそれを掘り下げる感じの質問でした。おばちゃんに「今日はお話しして頂く順番を決めていませんので、まずお話してくださる方は挙手をお願いします」って言われたから張り切って手を挙げたのね。そしたら…私最初\(^o^)/
就活本には必ず自分が一番!って気持ちで挙手すること!ってあったのよ?
だからみんな自分が一番って思って挙げて、それで結果的に反射神経の勝負になるって思ってた!
なのに…なぜ誰も挙げない…これじゃ一人張り切ってる奴じゃないか。不戦勝的な感じじゃないか。

まぁきっと私は就活本に書かれてなくても手を挙げたとは思うんですが。
何しろ嫌なことは早く終わらせたいので。夏休みの宿題は別として、何事も早く片付けたいので。

スピーチ後の質問は質問攻めって感じじゃなくて、スピーチ→スピーチ内容について質問→答える→答えの内容について質問→答える→答えの内容についてまた質問って感じで徐々にスピーチに関係ないところに質問がずれていって不思議な感じでした。

まぁ今文にしてみて考えれば普通の会話ってこうやって話題移行していくから不思議でも何でもないんだけど。自分のターンでは何となく会話してたなーって思うのに、隣の子の受け応え聞いてたら面接官の方の質問から若干ずれていくのが分かってね…自分が不思議ーとか思ってたのが、ただ質問理解できてなかっただけじゃないかと不安になったりね。…あ、やめよう。考えるのやめよう。

今回の面接で学んだこと:就活本を信じてはいけない。イメトレのし過ぎは良くない。

あとは意外に喋れたなーってこと。落ちる可能性のほうが高いんだからあんまり大きなことを書くと後々恥ずかしい思いをするんだろうけど、でも3カ月前じゃこうは自分のこと話せなかっただろうなって思うと、少しだけ頑張れそうな気がしてきました。
今回の面接では大きな失敗をした覚えもなく、特に後悔はないので落ちたらもう仕方ないって思えます。仕方ない仕方ない。履歴書も頑張って書いたし仕方ない。

なんか面接ごとに大騒ぎしてこんな記事を更新するかもしれないので『シューカツ』カテゴリ作りました。これまでのもまとめてみた。
好きになれない方は避けてくださいねー。

| 19:48 | シューカツ | comments(0) | trackbacks(1) |
5通

■ES5通書いた…もうなんか達成感(^u^)

取りあえず出すわ。
もう文章ちゃんとしてるのか、本当にこの文が私のことを書いてるのか分からないけど(とにかく色々褒め過ぎてる気がして落ち着かないw)、とにかくもう出しちゃうね。
来週…下手したら今日締め切りだし。

正直、第一志望と第二志望、最高でも第三志望くらいまでしかやる気でないですね。特に志望動機。
世間さまで50枚ES送ったとか、ES30社通ったとか聞くと本当に自分がダメな気がして凹んでくる。1社分書くのに大騒ぎして周囲に異様なまでに添削を頼みまくった挙句、最終的には初期のほうのデータをちょっと修正したくらいで完成になるって言う…。
大丈夫か、私?

今のところまぁ筆記試験とかSPIとかあるからちゃんとは分からないけど、ES通過率は1/2なのですが。約分とかせず1/2…って分母小せぇぇーーーー!
統計学的には全く信頼性のないデータですね、ええ。まぁ半分通れば良いくらいなのか。


明日ついに初面接と言うことで、ちょっと自分に自信を付けようかなと思ってね。
KraとかAliceのDVD見て、TOGfして(ここまではただの現実逃避)、これまでのブログのコメント見て(みなさんの何気ない言葉に励まされ続けています)、この4年と3日のブログ更新とか思い返したりして…今気付きたけど、実はこの前4周年経過してたね!

自分のブログ読み返して、日々の生活を思い出すと継続力はまぁそこそこだよね、とか、思い立ったら行動するアクティブさはあるよね、とか、何かに集中した時の集中力は結構自信持っていいよね、とか、目標立てたら頑張れるタイプかなって思うし、ちょっと自分に自信をもって頑張れそうな気がしてきました。自分がちょろい奴で良かったわ。

無駄なことばかり書いてるブログですが、自分を振り返るためには結構お役立ちです。
それもこれも日々思ったことをフィルターなしで垂れ流してるから。これが良い事なのかは分かりませんが、きっと数年後に見たりしても感慨深かったりするんだろうね。いつまでこのブログを続けられるんだろ…自力で書籍化とかしたいな。プリンターとホチキスと製本テープで。

『面接は落ちると思ったら落ちる!受かると思ったら受かる!ナルな感じで笑顔で受ければ良いよ!』って言う先輩のアドバイスがここにきて本当に凄く色々集約された一言なのかもしれないなって思います。落ちるはずないって思って、自信を目に溢れさせて受ければ受かるらしい。
そう聞けばちょっと気楽になりますよね。

明日面接の企業は志望度2位の企業なので、やっぱり選考進みたいって気持ちが大きくて、なんだかセンチメンタルな日記に…自分キモイよははは(^ω^)
最近何かって言うとシューカツに繋がる自分が嫌ですが、まぁ仕方ない。
もうしばらくだけお付き合い下さい。
早ければ4月中に終わるんだし…いや、終わらせるし!(ナル発動)

今日は早く寝まっす(^O^)/



| 23:41 | シューカツ | comments(0) | trackbacks(0) |